安倍政権の情報操作を見ていると、一方では頑固な老人の開き直りが

あり、もう一方には学生の広告サークル的な軽薄さがある。

この2つがからまったのが「桜を見る会」の不祥事だろう。

 

問題を指摘されたら、公文書を廃棄して情報を隠蔽し、時間稼ぎを

して風化するのを待つ。この繰り返しで乗り切ってきた。

このあたりは自民党のお爺さんたちの傲慢さがよく出ている。

 

桜を見る会」で芸能人を多く呼んだのは、おそらく経産省あたり

から内閣府に出向してきた官僚の入れ知恵だろう。

こうすれば世間は騙せますよ、という広告屋の軽薄さである。

もう少し深謀遠慮というものがあればいいと思うが、だいたい

詰めが甘い。

 

 

経産省が主導してきたことで成功した事例って、どのくらあるの

だろうか? ほぼ失敗していると言っていいのではないか。

こうして国富を浪費していることに、財務省が黙っているのが

不思議でならない。