神戸市の小学校の教師4人が若い教師をいじめていたニュースを

見た。いじめている様子を録画していたという。

 

前から不思議に思っていたのだが、なぜ彼らはわざわざ映像に

残したりあまつさえそれをアップするのだろうか。

 

それは、いじめる側が楽しいバラエティ番組を作っていると

本気で思っているからだ。

後からそれを見てもう一度笑うのが目的なのだろう。

 

 

テレビ番組で仕切り役が芸人に無茶振りをするのは、良いように

解釈すれば、その芸人を売れるようにするためである。

面白ければカットされずに放映されて仕事が増える。

お互いに納得した関係だ。

 

それを素人が真似をしたら、単なるいじめである。

このことを理解できない人がスクールカーストのトップに君臨して

いるのが現状なのだろう。

自分は人気番組のMCだと錯覚して、みんなを笑わせるいいことを

していると思っている。

 

おそらく神戸市の教師たちも、自分たちが思う最高のバラエティ

番組を作っていたつもりだったのだろう。

子供のころからそういう番組を見て育って、ずっと仕切り役のまま

社会人になったのだろうから、人をいじめているという感覚はゼロ

だったと思う。

 

 

では、主に吉本興業の芸人たちがやっているスクールカースト型の

バラエティ番組をやめればいいのかといえば、そうではない。

あれはプロの仕事なので、需要がある限りは続けてもいいと思う。

 

問題は勘違いした素人である。

そういう奴は、一度プロに揉まれてみてはどうだろうか。

自称MCたちを集めて、徹底的にダメ出ししてもらうと目が覚める

ような気がする。

 

吉本興業の芸人たちは、自分たちの罪滅ぼしも兼ねて、素人がマネ

したらあかんキャンペーンで全国を回ってみたらどうだろうか。