英国がEUからの離脱で苦闘している。

報道を見ていると、どうも英国に同情的な印象がある。

なぜだろうか? 

これまで世界を荒らし回ったのだから、今度こそひどい目に遭っても

よさそうなものだ。

 

実際に合意なき離脱をしても、ダメージが大きいのは英国の方で、

EUもほかの国もすでに対策はしてある。

国民投票で選んだのだから自業自得だろう。

 

ただ、どんなずるいことをしてでも主導権を渡さないのが英国

なので、これから卑怯なことをしまくって自国に有利なように

ルールを変えていくかもしれない。

 

それを許さないようにしたいのだが、果たしてフランスやドイツは

うまくやれるだろうか。

 

ところでEUから離脱した英国は、かつての植民地だった米国との

結びつきを強めると思うのだが、英国と米国のあいだの関税は

どうなっているのだろう。