Boaz2013-02-22

最近、どういうわけかバーボンのCMが多い。
米国から何か圧力があったのか、関税が変わったのか。



成り行きで骨壺に骨を納めたのだが、もっと丁寧にやると思って
いたのに、火葬場の係の人が、大きい骨をどんどん割っているの
でびっくりした。いいのか? 



嫌韓グループが新大久保でデモをした、というのをいま知った。
情弱かもしれないが、地方では排外感情なんてあまりないのでは
なかろうか。そもそも外国人が多くないんだし。


それと、やっぱりデモをやっても世の中は変わらないと思う。
私は反原発で反嫌韓(というか反外国人差別というべきか)だが、
道路を大声を上げて練り歩いただけではどうにもならんだろう。



尊皇攘夷というスローガンがあって、結果的には攘夷どころか欧米の
文明に憧れて模倣して近代化を達成した。
攘夷を本気で信じた人は何だったのか。


明治時代以降、ときどき噴出する排外主義や日本純血主義は、自国に
対する自信の無さと表裏一体である。
日本はいい国なんだから、どっしり構えていればいいのに、と思う。