深夜アニメ感想つづき。

・私に天使が舞い降りた!

 12話のAパートがまるまるミュージカルで、この出来が小学生とは

 思えないほどいい。というかOP・EDも楽曲がすごくよかった。

 花ちゃんって、実は手先が不器用で自分から友達を作るタイプでも

 なさそうだし、大人になったらどうなるのか心配なのだが、そこは

 周りが助けてくれそう。

 

 オタクの男性は、百合やロリが大好きだとストレートになかなか

 言えないから、男性が排除された世界を作って、その中で楽しむ。

 しかし、その世界は男性の性欲がベースになっているとは思えず、

 小動物を愛するような欲望が基本なのではないか、という説を

 となえてみる。

 

 

・ケムリクサ

 これは二周目から面白くなる作品だと思う。私は普通に毎週1話

 づつ見ていき最終回を迎えた。なので、この世界の細部をあまり

 把握できなかったけれども、いちおう感動は味わえた。

 見落としているところがとても多いはずなので、解説つきでもう

 一度1話から見直したら、さらに深い世界観を楽しめるだろう。

 

 「けものフレンズ」と「ケムリクサ」を見て、やはりたつき監督は

 前衛の人だと分かった。

 これはプロデューサーの腕しだいだが、初期の新海誠のような

 テイストと同じものを感じるので、ある種の分かりやすさを意識

 させないと、押井守みたいになるのでは、と思う。