*[映画]ボヘミアン・ラプソディ

大評判だった映画をようやく見ることができた。
土曜日の夕方からの回で観客は60人ぐらい。公開から一ヶ月ぐらい
なので、よく入っていると思う。


泣くことはなかったが、良い伝記映画だった。
欧米では出っ歯はそこまで悪い印象なのか、と怖くなった。
(私も出っ歯だから)


私はクイーンの良いリスナーではなかったので、ベスト盤しか
持っていない。が、映画で使われた曲はほとんど知っていた。
しかし、一曲だけフレディ・マーキュリーのソロアルバムから
シングルカットされた「I was born to love you」はかからなかった。


CBSと契約してソロアルバムを作ること自体がバンドに対する
裏切りなので、この曲をかけるわけにはいかなかったのだろう。


しかし、私の印象では、1985年ごろにノエビア化粧品のCMに
使われたこの曲がフレディ・マーキュリーの代表作である。
今でも白い小型ジェット機が飛んでいる映像を覚えている。


フレディ・マーキュリーの死後に、クイーンのアルバムにも
収録されたのだから、せめてエンドクレジットのところで
かけてもよかったのではないか。



それにしても、この映画のような、差別や偏見を芸の力で
ねじ伏せるようなロックスターは、果たして今後出てくる
のだろうか。


商業音楽の力がだんだん弱まってきており、この分野では
もうそういう人はおらず、だからこそ伝記映画が作られて
ヒットしているのかもしれない。


同じような感動作を作れるとすれば、ジェームズ・ブラウン
だろうか。と思って検索したら2014年にもう作られていた。
あまりヒットしなかったようだ。


ミック・ジャガーはまだ生きているし、プリンスやデヴィッド・
ボウイはまだ生々しすぎる感じがする。



成功したバンドのボーカルがソロアルバムを出したとき、
ヒットする場合とそうでない場合がある。
ミック・ジャガーフレディ・マーキュリーはあまりヒット
しなかったが、フィル・コリンズやスティングは売れた。


バンドで楽器もやっていた人は売れて、ボーカルだけだった
人は売れないのだろうか。
しかしマイケル・ジャクソンは売れたがキース・リチャーズ
あまり売れなかった。


日本だと桑田佳祐のソロアルバムはどうなのだろう。
わりと売れたはずだが、やはりサザンオールスターズ
印象が強いのだろうか。


いずれにせよ、バンドから抜けて音楽活動をするのは
かなりリスクがあるということか。
なんだか伝記映画から妙なところに着地してしまった。