THIS IS IT

マイケル・ジャクソンが急死する前に撮影された、コンサートのリハ
ーサルの模様を中心に編集された映画である。


リハーサルなので、流している部分もあるが、本番さながらに気合を
入れて踊っているところがほとんどで、なんでこれだけダンスできる
人が急に亡くなるかね、と不思議だった。


バックダンサーやバンドのメンバーも一流の人ばかりで、マイケルの
ためなら全力を出すぜ、といわんばかりのパフォーマンスだった。


私は東京ドームでマイケル・ジャクソンのライブを見たことがあるが、
その頃と変わらないキレがあったと思う。とても50歳の人ができるこ
とではない。


予定されていたコンサートの会場で流すための映像も作られていたら
しく、その一部も見ることができた。
あれだけ歌ったり踊ったりできる人が、演技になるとどうして大根に
なってしまうのか。“スムーズ・クリミナル”の映像を見て、そう思う。


ただ、あくまでもリハーサルはリハーサルである。
もし本人が生きていて、無事にコンサートも行われていたら、このビ
デオは表に出ないか、ライブDVDのおまけにしかならなかっただろう。


どうせ英国でコンサートをやるのであれば、ポール・マッカートニー
と一緒に唄ってほしかった。
ポールのアルバム「パイプス・オブ・ピース」には、マイケルとのデュ
エットが2曲収録されており、“Say Say Say”はシングルカットされ
てヒットしたが、私はもうひとつの“This Is The Man”の方が好きで
ある。