Boaz2015-09-09

何年も前に貸してもらったDVD「スケッチブック 〜full color's〜」全13話を
ようやく見終えた。

第1話を見て、そのままになっていたのだが、意を決して毎日少しづつ見ていた
のだ。


福岡県のとある高校の美術部の話で、地味なのだが青春ものとしてしっかりした
内容だったと思う。
ただ、日常モノの萌えアニメとかぶっているところがあって、それを期待した人は
がっかりしたのかもしれない。


エンディングの曲は大江千里が作った名曲である。



声優的には、花澤香菜の初主演作となった作品で、日笠陽子も初登場のアニメらしい。
現在大活躍のふたりを知っていると、声が初々しく聴こえる。


とはいえ、花澤香菜は「ゼーガペイン」の棒演技から見事に脱却して、とてもうまく
なっていた。たった1年で何があったのだろうか。


惜しむらくは、主人公の梶原空が非常に無口なキャラクターで、ナレーションで
補っていないと、ほとんど「うん、うん」としか言っていない。
これは演技をしていても、どうしたらいいのか分からなかったのではないだろうか。



あと、ほとんど猫しか登場しない回があったけれども、あれも演出としてはかなり
冒険だったのではないかと思う。面白かったけど。


顔のでかい猫の声を中田譲治が演じており、後に「ログ・ホライズン」でも猫族の
声をあてているのがつながりを感じる。