Boaz2015-01-19

このアニメはご都合主義だ、という書き込みは、単なる思考停止である。
もっと素直に、このアニメは面白くない、と書けばいいのに、と思う。


ご都合主義という言葉を使って、何か批評めいたことを主張した気が
しているかもしれないが、それは勘違いだ。



物語におけるご都合主義の反意語は、事実だろう。
都合よく見えるかもしれないが、すべて本当にあったことだ、と言えば
誰もご都合主義と非難できまい。


逆に言うと、物語は作者の意図が織り込まれた嘘の話である。
ご都合主義だ、と繰り返す人は、ノンフィクションだけを楽しめばいい
のではないか。



それは極論としても、私は物語の面白さは、論理性よりも優先されるべき
だと思う。


いくら破綻がなくても、つまらないものはつまらない。
それよりも、後から考えると「ん?」と思うかもしれないが、見終わった
ときは素直に面白かったと言える作品の方がよくはないだろうか。


もちろん、面白さを支えるためには論理的整合性も重要であり、両者が
うまく合わさった作品が、名作と言える。


物語は論文ではないのだから、ささいなミスをほじくりかえしたところで、
それを指摘した人の自己満足以外、得られるものはない。