Boaz2013-07-01

大金持ちになったことがないので、自分の意識が変わるかどうかは
なってみないと分からないのだが、ちょっと高級スポーツカーのこと
を考えてみた。


もし私が富豪になったら、フェラーリなどの高級スポーツカーを買う
だろうか。
たぶん買わないと思う。


なぜなら、私は運転が下手だからである。
平均時速60キロぐらいで走るフェラーリなんて、クルマに失礼では
ないか。
それに、どこかをこすったりエンストしたりして、乗ってもあわあわ
しっぱなしになる気がする。


だから、もしクルマを買うとしても、ロールスロイスのような、人に
運転させて自分は後部座席にふんぞり返るようなのを選ぶだろう。



そうすると、高級スポーツカーを買っている人は、どんなタイプなの
だろうか。
・小金持ちである
・運転に自信がある
・スポーツカーを愛している
ぐらいの条件に当てはまる人か。あと、若い、というのも重要かも
しれない。


この条件にフィットするのは、若くしてあぶく銭をつかんだ人か、
親が金持ちのボンボンだろうか。
なんとなくDQN率が高そうな気がする。単なる僻みだが。



では、高級スポーツカーを手に入れた人は、どこで楽しんでいるのか。
日本の高速道路で思い切りとばしているのだろうか。
よほど運転技術があるに違いない。


実際は、街なかを走らせて、俺はこんなクルマを持ってるぜ、という
アピールのために乗っているのだろう。
見せびらかし用である。


なるほど、だからクルマに興味のない人が見ても、なんかすごそう、
と思わせるようなデザインなのだな。