Boaz2013-06-29

BS-TBSで、アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の
12話が放送された。実質的な最終回だ。


強く人に勧められる作品ではないのだが、好きな人は大好きなアニメ
だと思う。
私も古本屋をまわって原作のラノベを買ってしまった。
これから読むのが楽しみだ。



スクールカーストを描いたラノベは、私が知らないだけで、たぶんたくさん
あるのだろう。
しかし、それぞれの階層がからんで物語が展開するのは、この作品の特徴と
言ってもいいのではないだろうか。


特に、カースト上位の人々のライフスタイルを描いた部分は見事だったと
思う。主に下位の人からの視点で、だけど。
具体的には、勉強もスポーツもできていい奴、という完璧超人な葉山くん
というキャラクターがよかった。



2chのアニメ板で誰かが指摘していたが、葉山くんはスーパーマン的な、
八幡はバットマン的な正義の役割があったのだろう。


俺のことは分かってくれる人がいなくても大丈夫だぜ、という雰囲気に
酔っているにせよ、現実にカースト下位にいる子供たちを一瞬でも楽し
ませたのではないだろうか。


吉村愛監督の今後の作品にも期待したい。