Boaz2013-02-08

いわゆるスポークスマン(外務報道官)は、キャラが命だと思う。
中国の報道官は気の強そうな女性だし、米国の報道官はたぶんジョーク
で話をそらすのがうまそうだ。


では現在の日本の報道官は誰だろう? 
私もググるまで知らなかったが、横井裕というオッサンだった。
外国人に向けて日本のことを話す仕事なので、日本人が目にすることは
あまりないのだと思うが、知っている人は知っているのだろうか。


写真を見る限りは、頼もしそうな人なのだが、実際に話しているのを
見たことがない。
ちなみに中国や米国の報道官は自国の言葉で応答しているが、日本の
報道官もそうなのだろうか。英語だったりしないよね? 



いっそのこと、日本の外務報道官は初音ミク的なバーチャルキャラクター
にして、中の人を専門家にする方法でいいのではないだろうか。


ふざけてんのか、と言われたら、いえ日本には人形浄瑠璃という文化が
ありまして、動かしている人はいないことになっているのです、と説明
すればよろしい。


間違ってもキャラをオッサンにしてはいけない。
美少女キャラが外交問題をサクサクさばいていくのがいいのだ。
真面目な話、日本が戦争を回避するにはこのくらいのことをしてもいい
と思うのだが。