Boaz2013-06-07

夜中にアップするブログなので、ツイッターと違ってタイムリーな
ことが言えない。


まあ、このブログを読む人は世界中で5人ぐらいだから、タイムリ
も何もないのだが。申し訳ない。



橋下大阪市長が、八尾空港オスプレイの訓練を受けいれる用意が
ある、と安倍首相に言った。
これは日本維新の会の共同代表の立場で発言したのだろう。


当然、八尾市長は困惑するはずだ。
住民の反対は、とりあえず八尾市長に向けられるだろう。


橋下徹の魂胆は明らかで、人気が落ちてきた日本維新の会に注目を
集めるためである。
だから、オスプレイの訓練が八尾空港で行われようが中止になろう
が、そんなことはどうでもいいのだ。
ただ、メディアに自分の顔と日本維新の会の名前が出ればそれで
いい。



そろそろメディアのみなさんも、自分が利用されていると考える
べきなのではないか。
橋下徹は国政を左右する政治家ではなく、アホなことを言うただの
オッサンである、と考えるべきだ。


そういうオッサンの言うことを、いちいち真に受けて報道せんでも
よろしい。
無視すれば、大誤報された、などと言われなくても済む。


ぶら下がり取材も、だんだん人が集まらなくなったら自然消滅する
だろう。それが一番効果がある。


彼に政治生命を与えているのは、メディアの皆さんであるということ
をお忘れなく。
大衆は移り気なので、新しいポピュリストが現れたら、すぐにそちら
へ向かうですよ。