Boaz2012-05-13

日米貿易摩擦がピークに達したとき、米国人たちが日本車を
ぶっ壊していたのをテレビで見たことがある。


まだ使えるクルマをハンマーで叩いているのかなぁ、と胸が
痛み、なんてもったいない、と思った。


当時はそれだけしか感じなかったのだが、米国人にしてみれば、
自国のクルマが売れなくなって、ああやって怒りを表現するしか
なかったのだろう。


さて、現在は日本が韓国に追い上げられている状態である。
さすがに日本のほうが民度が高いのか、韓国製の家電などを
ぶっ壊すパフォーマンスはやっていないようだが、その苛立ち
はネット上の韓国叩きに向かっている。


盛者必衰の理である。
そのうち韓国もどこかに追い上げられるのだろう。
そのとき韓国人たちはどうするだろうか?