雨の日のレイトショーで観客は3人。
わりと面白い作品だと思うのだが、何が悪かったのだろうか?
話の基本は80年代によくあった男女の心のすれ違いと恋愛、
みたいなドラマなんだけど、そこに不思議な動物の能力が
からんでいる。
けど、この「ふれる」という動物の能力が、主人公ら3人の
若者の間でだけ通じ合っていて、同居する女の子たちは
蚊帳の外なのだ。
心を通わせる関係性を絞りたかったのだと思うが、恋愛
がらみで女の子を疎外するのはどうだったのか。
彼女たちの心の中も共有させれば、話に深みが出たかも
しれない。
ストーカーも、なんだか不気味なだけで、あまり物語に
関与していなかったけど、これも「ふれる」を通じて
女性の恐怖心を共感していれば違った展開になったの
かも。
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もうひとつは、主人公たちの背景を端折りすぎたこと。
なぜ島から東京に出てきたのか、ほぼ語られていない。
進学や就職のためだから、説明は不要だと判断したの
だろうか。
だが、主人公は進学でも就職でもなく、バーでバイトを
している。なぜそうなったのかは謎だ。
そこを丁寧に描かないと、ふれるの空間に閉じ込められた
ときに説得力がなくなるのではなかろうか。
ストーカー被害に遭った子も、なぜそんなことになった
のか、全く語られていない。
なので童貞視点だと単なるビッチに見えるのだ。
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もしかして、その全く説明がないのがメッセージなの
だろうか。ふれるの能力でネガティブな情報をカット
して何でも伝わるけど、現実はそんなに丁寧な説明
なんかないよ、という。
映画のメタ的な構造としては有効かもしれないが、
エンタメ作品としては物足りない。
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ちなみに、これまでふれるが必要なくなった人は
どうなったのだろう? 今回のように糸に巻き取られて
閉鎖空間に閉じ込められたのだろうか。
寂しい気持ちをわかってもらえて小さくなった
ふえるは、もう糸を出さないのだろうか。
ドッグフードは食べないのだろうか。
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初老になればわかるが、どんなに親しく付き合って
いる友だちとも、それぞれが家庭を持ったり仕事が
忙しくなったりすると、連絡はとらなくなるものだ。
ふれるの糸が切れたとき、若者は大人になるのかも
しれない。