月曜日のレイトショーで観客は私を含め2人。
もっと多くの人に見てほしい作品である。
すごく繊細な作品だった、というのが見終わった感想だ。
私は初老の男なので、もはや登場人物たちの心情が鋭く
刺さるわけではなく、親目線で(がんばれ!)と応援したく
なるような映画だった。
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山田監督は、なぜキリスト教を枠組みに使ったのか、
という疑問が見ている間ずっと浮かんでいた。
ヨーロッパのアート系映画に近いスタンスにしたのは
プロデューサーの戦略があったからなのか、それとも
監督本人の志向なのかも訊いてみたい。
もうひとつ、きみちゃんがどういう経緯で古本屋の
バイトをするようになったか、が敢えて語られて
いないのも気になる。
あの「しろねこ堂」は誰の店なのか、すごく謎だ。
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そういえば、これは「おっさんの出てこない映画」
だった。キリスト教系の女子校が舞台なので当然なの
だけれど、おそらく意図的に家父長制の役割を果たす
キャラクターは排除されている。
というか、それがキリスト教の神様なのだろう。
唯一の男性キャラであるルイくんも、マッチョな
感じと正反対で、きみちゃんへの恋愛感情も抑制
されていた。
これはきみちゃんの方も同じで、トツ子が二人の
関係を絶妙な間合いで引き寄せたり遠ざけたり
している。無意識にだが。
そこからクライマックスの学園祭の演奏を経て、
フェリーを追いかけて堤防を走るきみちゃんに
感動してしまうのだ。そのときトツ子は何を
していたっけ? 後を追っていたんだったか。
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だが、他人の色が見えるというトツ子の共感覚が
具体的に物語のトリガーになったり問題を解決
していくわけではない。
そこが物足りないと思う人もいるかもしれないが、
お話の導入と締めでうまく機能しているのでは
なかろうか。
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この学校はどこにある設定なのだろう、と見ていて、
瀬戸内のどこかかな、と思ったが、エンドロールを
見ると長崎でロケハンしていたことがわかった。
ということはルイくんがいるのは五島列島のどこか
なのだろうか。
そしてトツ子の実家はおみやげの明太子から福岡県と
思われるが、なぜ彼女が長崎の女子校の寮に入った
のか、という理由も説明されていない。
思春期の少年少女たちの心にフォーカスしているの
だから、余計な説明は不要ということなのだろう。
若い人たちがどう感じたのか、キリスト教圏の人が
どう思ったのかが知りたい。
もしかしたら日本よりもヨーロッパで受けるかも。