植民地が欲しいのか? 

なぜか朝日新聞が中国の海軍拡張について特集記事を組んでいる。
かつて人民日報の日本語版と呼ばれていたはずなのに、どうしたこと
だろうか? 


私は素人なので、中国軍が何をしたいのかよく分からない。
海軍力を増強して制海権を握ると、中国は得をするのだろうか? 
たとえば、資源を中国にだけ優先的に運べるようにしたいとか。


これだけ物流が発達しているのだから、それを完全にコントロールする
のは不可能に思えるのだが、もしそんなことをやったとしても、ほかの
国が中国と貿易したいと思うのだろうか。


あるいは、20世紀にさんざん国を蚕食されたのだから、こんどは俺の
ターンだ、とばかりフィリピンやベトナムや日本を狙っているのだろ
うか? 


だとしたら時代錯誤だろう。
軍事的な支配より経済的な支配の方がソフトだし儲けられる。
中国軍人の小児的な欲望に国家予算を食いつぶされるのがオチだ。


植民地を欲しがることがダサいってことを、中国人に教えてやらなけ
ればならないと思う。
ついでに米国人やロシア人にも。