チャット・コーナー

最近の中学生の英語では、会話を重視していて、教科書に Chat Corner という
ページがあります。
初歩の英会話を練習するんですね。


中3の終わりごろになると、相手にどんな話題を振るか、みたいな内容になって
きます。
なるべく会話を弾ませよう、というのが目的です。


ところが、その例を見ると
サザエさんを見てる?」
とか
「どんな種類の音楽が好き?」
などと書いてあります(英語で)。


まあ、それで会話のきっかけになるかもしれないのですが、一瞬で終わる可能性
もあるわけです。


あろうことか
「ルーシー、僕は夕食後にいつもテレビで野球の試合を見るんだ。君はどう?」
という例文がありました。


女子に対して、野球を見ているかどうかは普通聞かないでしょう。
この質問をした奴は、絶対にモテないと思います。
授業でこの文を訳したときも、クラスの女の子たちは
「えー? 見てないし」
みたいな反応でした。


ドラマとかバラエティ番組の話題を振るならともかく、なんで野球なのか。
教科書を編集した人に訊いてみたい気がしました。