ホーミー

教育出版の「ONE WORLD」という英語の教科書で、2年生のレッスン7の2に
モンゴルのホーミーの話題が出てくる。


早速アマゾンでCDを買って、生徒に聴かせてやることにした。

モンゴルのホーミー~ガンボルド、ヤヴガーン

モンゴルのホーミー~ガンボルド、ヤヴガーン

  • アーティスト: グンデンビリーン・ヤヴガーンタラブジャビーン・ガンボルド,タラブジャビーン・ガンボルド,グンデンビリーン・ヤヴガーン,ダシャニャニーン・エンフトヤー,ツェンディーン・バトチョローン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
たぶん、一人の人間が喉で倍音を出す、という超絶技巧を耳にするのは初め
てだと思う。


ほとんどの反応は「えー、気持ち悪い」だった。
悪魔を召喚する声みたい、という意見もあった。失礼な。


YouTube で調べると、いくつか動画があったが、これが一番分かりやすい。
ホーミーには6種類あるという。

なぜかサックス奏者の坂田明が登場しているので、何かのドキュメンタリーの
一部なのだろう。


一人で倍音を出す、というのが面白そうなので、帰りに自転車に乗りながら
唸ってみるのだけれど、単に気持ち悪いオッサンになってしまう。
当たり前だが、ホーミーは簡単にはできないのですな。