深夜ラジオ

夜中に風呂に入る。
夜中といっても1時半から2時ぐらいなのだが、最近、原因不明の肩こりが
再発したので、半身浴をするようになった。


ただ風呂に入っていても退屈なので、防水ラジオを聴きながら、汗をダラ
ダラかいている。


このとき、私はFMでチューニングしている。
松山で聴けるのは、NHKFM愛媛の二局のみである。


そして、夜中はNHKラジオ深夜便で、FM愛媛ラジアンリミテッド、という
プログラムになっている。


これがどちらも聴いていて辛い。
NHKは私より20歳上、FM愛媛は私より20歳下をそれぞれターゲットにしている
ので、どうしても楽しめないのだ。
どちらかというと、すでにNHKの方が好きになり始めてはいるのだが、ピンポ
イントでこちらのハートをつかまれているわけではない。


当たり前だが、普通の勤め人は夜中には寝ている。
なので、中年の男を(女もだが)ターゲットにした番組はなかなか作れないの
だろう。


それにしても、FM放送が二局のみとは、なんという寒々しい環境だろうか。
以前、ロサンゼルスでFMラジオをつけたら、いくらでも放送局があったのに驚
いたことがあった。
人口が違うから比べてもしょうがないのだが、なんとかならんものか。


自分で作った音源をトランスミッターで飛ばして受信する、という手もないで
はないが、そこまで凝るほどでもない。


結局、NHKの話題に自分を合わせていくしかないのだろう。
中年のオッサン向けの深夜ラジオというのは、実に少ないのではないかと思う。
特に地方では。


海外ではどうなんだろうか。
夜中にラジオなんか聴かないのだろうか。
そんなことはないと思うが、気になる。