セキレイ

セキレイ 1 (ヤングガンガンコミックス)

セキレイ 1 (ヤングガンガンコミックス)

ギャルゲー的世界観というのは、一人の男性に複数の美少女が配置されている、
ということか。


ちょいと気になるのは、その美少女に好かれる男性は、平凡なキャラなのか、
非凡なキャラなのか、ということだ。


少年マンガ的には、主人公の男性は何らかの特殊能力を持っていないといけな
い。話の軸ができないからである。
(「007シリーズ」もこのパターンに入ると思われる)


一方、萌えマンガ的には、男性はごく普通か優柔不断な男性でないといかんの
だろう。
というのも、感情移入する男性にとっては、男のキャラは自分と重なる部分が
多ければよくて、できるだけプレーンな奴にするべきなのだ。


それでも、何らかのキャラ設定は必要なので、生得的に美少女を惹きつける理
由を持っていたり、とにかく優しかったりしなければならない。
ここの理由づけが甘いと、物語は面白くならないと思う。


たいていの男は、このようなハーレムを夢想するのが好きなわけだが、ではな
ぜ複数の美女/美少女を侍らせたいのか、その理由がよく分からない。
ハーレムを作る動物はたくさんいるから、本能的にビルトインされているのか
もしれないな。