クルマの遊園地

たぶんバブル期に誰かが計画していたと思うが、クルマの遊園地があれば面白いんじゃない
だろうか。


クルマの遊園地という名称では、内容が伝わりにくいかもしれない。
私が考えたのは、大人が一度はステアリングを握ってみたいクルマを運転できる場所のこと
である。
フェラーリとかアストンマーチンとか、普通の人には絶対に買えないようなクルマも、一瞬
だけ運転することができるのなら、数千円を払う人もいるのではなかろうか、と。


ググると、トヨタBMWはサーキットを借り切って試乗できる催しをしているようだ。
しかし、それはあくまでも販売の一環として行われているもので、クルマを買う予定のない
人にとっては敷居が高いのではないだろうか。


クルマの遊園地なら、そういう遠慮は一切なく、ただ乗って楽しむだけである。
しかも公道ではないので、いろんなコースを設定できるだろう。
一瞬、レースクィーン的な女性が助手席に座るサービスも考えたのだが、どんなもんだろうか。
オッサンしか来なければアリだと思うのだが。


問題は巨額の投資が必要なことと、維持費だろう。
例えば、騒音問題を考えて山奥にサーキットを作ったとして、わざわざそこまでフェラーリ
アストンマーチンを運転しに来るかどうか。
(飛行場の近くなど、もともと騒音がある場所に作るという手もあるが)


また、万が一サーキットで事故が発生した場合の損害をどう補償するかという問題もある。
試乗する人に予め契約してもらわなければならないだろうが、そういう面倒くさいことをして
まで乗りたくなるものかどうか。


また、一台のクルマにずっと同じ人が乗っていては儲けにならないので、多くの人が楽しめる
ような仕組みにしなければならない。
それは確実にコストになって跳ねかえってくるだろう。


結局、誰でも思いつくようなことなのに実現してないということは、不可能なことなんだろう。
考えてみれば、高級車のレンタカー屋だってあるし、なにもわざわざ遊園地にすることはない
のだった。
クラシックカーだったらどうかとも思うが、それこそよほどクルマ好きの人じゃないと興味は
ないだろうな。


本文と写真はまったく関係ありません

( ・e・)<この後、愛ちゃんに追突されたのだ‥‥