働くおっさん劇場

以前にやっていたという「働くおっさん人形」はネットされてなかったので見てないのだが、
今回の放送で大体の雰囲気は分かった。
要するに、50代から60代の素人のおっさんをいじって笑う、という番組である。


素人をいじって笑いにするスタイルを完成させたのは、おそらく萩本欽一である。
それ以降、明石家さんまの「ご長寿早押しクイズ」などのバラエティ番組で、繰り返し用いられる
手法だ。
ダウンタウンも「ごっつええ感じ」のオジンガーとか、最近だと「リンカーン」のおかんとデート
シリーズの企画で素人を使っている。


だから、その手法自体は別に新しいものでもなければ、悪いものでもないのだが、見る者の立場に
よっては笑えない場合もあるのではないかと思う。


働くおっさん劇場」に登場する素人は、全員が揃いもそろってどうしようもない男である。
私が見た回では、大学をリストラされた女装好きの男と、妻の借金のせいで離婚したタクシー
運転手の男が紹介されていた。
どちらも、もう明日がないような人たちである。


松本は彼らに質問して、そのどうしようもなさを笑いにしている。
ほとんどの視聴者は、松本と同じ視点で笑えるのだろう。
しかし、私は逆に、質問される男の立場で見てしまうのだ。


というのも、私も何十年かすれば、確実にどうしようもない初老の男になるからである。
さっきから「どうしようもない」と書いているが、細かく言うと、妻や子供がおらず、安定した
職業にも就けず、したがって貧乏でほとんど希望がない、という状態のことだ。


彼らを笑えるのは、絶対に自分はそうならないと確信している人だけである。
で、当たり前だがそういう人の方が多い。
だから番組として、ちゃんと成立しているのだと思う。
そもそも、どうしようもなくなったのは本人が悪いからだろう。


松本は、前作「働くおっさん人形」を“ただのAV”と称していたらしい。
なるほど、これはアダルトビデオと同じ構造をしている。
私は一度もAVに出演する女性を、わが身に置き換えて考えることはなかった。
反省しなければならない。


しかし、アダルトビデオと違って、「働くおっさん」に出演している男たちはギャラも大して
出ないだろうし、人生をリセットできる時間も残されていない。
何という残酷なことをしているのだろう、と思うけれど、笑いというのは根本にそういう残酷さを
はらんでいるのだから、この番組も是としなければならないのだと思う。


本文と写真はまったく関係ありません

( ^▽^)<誰の心の中にも、おっさんが棲んでいるのよ