徳島ラーメン紀行

16日に友だちとレンタカーで徳島へ行った。
目的は徳島ラーメンを食べることで、少なくとも2軒は周るつもりだった。


たった2軒かよ、と大食漢の方は思うかもしれない。
実際、讃岐うどんなら倍の4軒ぐらいは軽いのだ。
だが、ラーメンは重い。それに私はスープを全部飲み干す派なので、よけいに辛い。
滞在時間も5時間ぐらいだったし(←言い訳ばっかだな‥‥)


てなわけで、オッサンふたりのへなちょこドライブの記録である。
トヨタ・ヴィッツで快調に高速道路を飛ばすのだが、カーナビは高松道を指示する。
徳島へ行くのに、なぜ高松経由で? と思ったのだが、どうやら徳島道は一車線しかなく、もし
ノロノロ走っているクルマがあると渋滞する可能性があるかららしい。


私の友人Rは、松山では放送していない、テレビ東京の「ハローモーニング。」という番組を
録画して、DVDに焼いてくれているいい奴である。
もう2年以上前から録画してくれているのだが、最初はモーニング娘。に何の興味もなかった
らしい。
ところが、最近は毎週チェックしていると言うではないか。


私はその話を聞いていたので、カーステレオに「レインボー7」+「愛の第六感」の一部を
焼いたCD-Rを突っ込んだ。
「おいおい、モー娘。かよ‥‥」
と運転しながら苦笑していたRだったが、聴いているうちに鼻歌を歌い始めた。しめしめ。


どうやら「女子かしまし物語」が気に入ったみたいだ。1〜3を連続トラックにしていたのが
効果的だったのだろうか? 
CD-R はお持ち帰りいただいた。今度はライブDVDを見せるのだ。ふふふ。


長澤まさみ堀北真希にだまされるなら、どっちがいいか、という話をしているうちに徳島
市内へ到着した。
最初のラーメン屋「いのたに」に向かう。
‥‥閉まっている。<16日からお盆休み>だそうだ。


ならば「東大本店」だ。
‥‥閉まっている。<午後7時から開店>だそうだ。
「華城苑」も閉まっていた_| ̄|○ ぬぅ‥‥


事前にしっかりチェックしとけよ、と言われるかもしれないが、前日はネットに繋がらなかった
んだもん。だって、しょうがないじゃないか(by えなりかずき)としか言えない。


だが、クルマを走らせていると、「東大矢三店」が開いている。

捨てる神あれば拾う神あり。腹も減っていたし、ここに飛び込んだ。


注文したのは「徳島肉入りラーメン」(700円)で、トッピングの生卵は無料サービスですよ、奥さん
ふだんはラーメンの写真など撮影できないのだが、旅の恥はかき捨てだ、とばかり写しました。

豚バラ肉を甘辛く煮てあり、これに卵をからめると旨いのです。


満腹になったので、腹ごなしに眉山(びざん)に登ることに。
といっても、ロープウェーで5分もかからないのだが、眺めは素晴らしかった。

頂上にあるモラエス館はロープウェー券があれば入館無料になるので入ってみた。
このヒゲもじゃのポルトガル人の爺さんは、生涯に4人の女と同棲しておったのか‥‥


少し腹がこなれたので、下山して「王王軒」を目指す。ここは来る途中に発見して、開いていることが
分かっていた。

夕方だったので、店はすいていた。これからまた混んでくるのだろう。
私は「肉入り小ラーメン」(550円)に生卵をつけてもらった。ここは生卵をつけると50円アップだ。

旨い。地元の人は、たいていライスも注文して一緒に食べている。
徳島の人は働き者が多いという話だから、こうしてパッと食べられてスタミナのつきそうなラーメンが
愛されているのだろう。


ちょっと予定は狂ったが、ちゃんと2軒のラーメン屋を巡れてよかった。
ふたつとも典型的な徳島ラーメンだったので、今度は違うタイプの店にも行ってみたい。
さらば、徳島。


復路は徳島道を選択して帰った。道がすいていたので、今度ドラマ化される「めぞん一刻」の
響子さん役には伊東美咲ではなく誰がいいか、という話をしているうちに愛媛県に入った。
ちなみに私は5年後の石原さとみ、Rは吹石一恵という結論に達した。うーむ。