2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*[映画]竜とそばかすの姫

平日のレイトショーで観客は15人ぐらい。 女性同士が多かった気がする。 面白かったけれど、情報が多すぎて一回見ただけでは整理できない。 母親の死を受け入れること、父親との和解、竜の正体、現実世界の 恋愛や人間関係などなど、複数の物語が並行して流…

*[本]街道をゆく33 奥州白河・会津のみち、赤坂散歩

街道をゆく 33 白河・会津のみち、赤坂散歩作者:司馬遼太郎朝日新聞出版Amazon福島県の白河関から郡山や会津若松への旅で、東北の意地のような ものを汲み取っている気がする。 私が面白かったのは赤坂散歩の方で、これは少しだけ土地勘がある から、どうい…

*[本]街道をゆく32 阿波紀行・紀ノ川流域

街道をゆく 32 阿波紀行、紀ノ川流域 (朝日文庫)作者:司馬 遼太郎朝日新聞出版Amazon徳島県について書かれているが、もう覚えていない。 何度か訪れているが、三好慶長とか蜂須賀家政の話に なると、なるほど、と思うだけである。 先日、愛媛朝日テレビで放…

*[本]街道をゆく31 愛蘭土紀行Ⅱ

街道をゆく 31 愛蘭土紀行II (朝日文庫)作者:司馬 遼太郎朝日新聞出版Amazonパート1の4分の3ぐらいまではアイルランドに赴く までの英国の旅が書かれていて、ようやくアイルランドに 入ったと思ったら終わる。 このパート2ではクルマでアイルランドを横断し…

*[本]街道をゆく30 愛蘭土紀行Ⅰ

街道をゆく 30 愛蘭土紀行I (朝日文庫)作者:司馬 遼太郎朝日新聞出版Amazonおそらく「街道をゆく」シリーズの最高傑作ではないかと 思われる。 海外編では、これまでモンゴル、中国、韓国、スペインを 旅しているが、なんというか文章のノリが違う。 ともか…

アニメ「かげきしょうじょ!」第1話を見た。 1話しか見てないのに感想を書くのは自分でも珍しいのだが、 名作の予感がする。 (でも作品の評価は全部見終わってから、がモットーだけど) 登場人物のひとりが身長178cmの女の子で、すごくいい キャラクター…

*[本]本と鍵の季節

本と鍵の季節 (集英社文庫)作者:米澤穂信集英社Amazon期待を裏切られることなく面白かった。 エラリー・クイーンが実際に高校生だったらこんな探偵に なるのかしら、と思わせる二人組だった。 最初に収録されている「913」の読後感が、内容はまったく 違…

死ぬ人数は条件によってどのくらい許容されるのか。 例えば交通事故だと昔は年間1万人ぐらいだったが、 現在は5000人前後である。これだけ人が亡くなって いるが、クルマを廃止せよという声は共有されない。 利便性の方が大きいからだ。 登下校時の小学生の…