2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本会議 戦前回帰への情念

日本会議 戦前回帰への情念 (集英社新書)作者: 山崎雅弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/07/15メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る菅野完の「日本会議の研究」が右派から見たものに対して、本書は左派から見た ものである。 どちらにせよ…

天皇の生前譲位が発表されて、ここはぜひ原武史先生のお話を伺いたいところ。 明日の新聞を読んでみよう。 あと100年後ぐらいに、このとき誰がどのように暗躍したのか、研究者が明かして くれるのでしょう。

口うるさい風紀委員がムカつくので、ヤンキー上がりの学級委員長がいじめており、 担任の先生はヤンキーに脅されているので何も言えない。 クラスの多くの人が風紀委員にきれい事を言われて腹が立っていたので、 一緒になっていじめたり無視していた。 風紀…

「日本人の神」入門

「日本人の神」入門 神道の歴史を読み解く (講談社現代新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/18メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る初詣で何となく神社で拝んでいるが、神道について全く知らなかったので 読んでみた。 …

NHKのBSプレミアムで放送された「アナザーストーリー ウルトラセブン伝説」を 見た。 監督の満田かずほ、デザインの池谷仙克、脚本の金城哲夫の3人の視点から ウルトラセブンに迫る、というものだったが、食い足りないものがあった。 やはりデザインは成田亨…

BS11で「ARIA The ORIGINATION」第5.5話が放送された。 来週から始まる「あまんちゅ!」と原作者が同じなので、改編期の調整で オンエアされたのだろう。 私は「ARIA」シリーズを見ておらず、初見で5.5話だけ見ても何とも言えない のだが、ベネチアの観光ア…

昔の医療で、瀉血というものがあった。 とりあえず血を抜いておけば病気が治ると信じられていたが、現在ではほとんどの 場合において効果がないとされている。 私は経済学における様々な手法が、まだ医学における瀉血の段階にあるのではないか と思っている…