Boaz2015-11-13

先日見た「アメトーーク!」の“銭湯大好き芸人”で、銭湯にあるサウナの
話があった。


私が西荻窪に住んでいたとき通っていたのは文化湯か天徳湯だったが、サウナは
なかったと思う。


それはともかく、松山市の銭湯はほぼ壊滅状態だが、街なかでは寿湯がまだ健在で
なかなか風情のあるお風呂だ。平和湯が潰れたのは痛かった。


逆にスーパー銭湯というか、大きい温泉施設はたくさんあり、主に観光客向けの
道後温泉とは違って、地元の人々が利用している。


その温泉施設には、だいたいサウナがあって、それぞれ特徴がある。
これから箇条書きにしていこう。


●キスケの湯
 JR松山駅から近い温泉施設で、サウナが2つある。
 ひとつは大学の階段教室を思わせるほど広く、もうひとつは普通の大きさである。
 テレビのチャンネルはたしか固定だったと思う。
 水風呂も2つあり、ひとつは26℃ぐらい、もうひとつは17℃ぐらい。


●たかのこの湯
 松山市郊外にあってクルマだと30分ぐらいか。
 ここのサウナは15人ぐらい入れる広さでテレビもある。チャンネルも客が自由に
 変えられる。
 水風呂はひとつで、やや冷たい。


媛彦温泉
 たかのこの湯と同じ会社が運営しており、やはり郊外にある。
 サウナは10人ぐらい入れる。テレビもありチャンネルも自由に変えられる。
 水風呂はひとつで、やや冷たい。


久米之癒
 郊外にあり場所が分かりにくい。
 サウナは10人ぐらい入れる広さでテレビもある。チャンネルも変えられる。
 水風呂はひとつで、冷たい。


星乃岡温泉
 郊外にあり、やはり場所が分かりにくい。
 サウナは15人ぐらい入れる。テレビのチャンネルは固定だったと思う。
 水風呂はひとつで、冷たい。
 ときどき刺青の人が入浴しているので注意。


●久万ノ台温泉
 伊予絣会館の隣にある。
 サウナは10人でいっぱいになるぐらい。テレビはない。
 水風呂はひとつで、冷たい。


●湯砥里館(ゆとりかん)
 砥部町にあり、少々遠い。
 サウナは10人でいっぱいになるぐらい。テレビはない。
 水風呂はひとつで、冷たい。


●さくらの湯
 東温市にあり、少々遠い。
 サウナは10人でいっぱいになるぐらい。足元があまり熱くならない。
 テレビはあるがチャンネルは固定。
 水風呂はひとつで、かなり冷たい。


他にいくつか温泉施設があるのだが、1回ぐらいしか訪れたことがなく、
あまり記憶にないので詳細は書けなかった。
箇条書きより一覧表にした方が分かりやすかったかもしれない。