地頭がいい、という言い方がある。

それと同様に、生まれつき体力がある人はなんと言えば

いいのだろうか? 地体(じからだ)? 

 

体力がある人は、なにもスポーツをやっているとかそういう

ことではなく、普通の人より疲れにくいというか、疲れ知らず

というか、タフであることである。

 

そういう人は、おそらく他人も同じぐらいの体力だろうと

思って行動して、周囲を疲弊させており、自覚したらなるべく

単独行動をするはずだ。

 

 

なぜこんなことを思いついたかというと、レヴィ=ストロース

思い出したからである。

若いときにアマゾンを横断するぐらいの冒険をしているし、

第二次大戦では従軍もしている。

さらに、世界各地にフィールドワークに出かけており、最終的には

100歳まで生きた。すごい体力だ。

 

だが、レヴィ=ストロースは若いころスポーツに熱中していたかと

いえば、違うのではなかろうか。

特に体力づくりをしていたようにも思えない。

 

ということは、生まれつき体力があったのだろう。

もちろん地頭も。天は二物を与えたのである。