ここ数日はかなり涼しかったが、また暑さがぶり返すらしい。

そうめんを食べるタイミングに悩む。

少し肌寒くても食べておくべきか、暑いときが来るまで待って

食べきるべきか。

 

結局、多少肌寒くても食べてしまった。

うまかったからいいのだが、ちょっともったいない気もする。

 

前に、そうめんを器に入れるときに、ざるで水を切ってそこに

氷をまぶす派と、冷水をいれたものの中に泳がせる派がある、

という話題を見た。

 

うちはざるに上げて氷をまぶす派だったのだが、これの難点は

そうめんに氷がくっついて全体が冷えないことである。

なので、自炊するようになってからは冷水に泳がせる派になった。

ただ、これはこれで水っぽくなる。

 

今はもう面倒になって、ざるに上げるだけになった。

氷はめんつゆの方に入れている。

もう、そうめんにそこまで頭を使うことができなくなったようだ。