Boaz2012-07-11

なんかややこしい話なので、最初に謝っておきます。すいません。


今日、父と日本そばを食べようということになり、松山で有名な
チェーン店の蕎麦屋に行きました。


父は天ざるを、私は鴨せいろの大盛りを注文しました。
すると女性店員が「本当に大盛りにされますか?」と言うのです。
「お父様のお蕎麦を分けてもらった方がいいんじゃないですか」


私はその店の大盛りがものすごい量になるのか分からなかったので
「大盛りってそんなに量が多いんですか?」と訊きました。
おばさんの店員は「150g増しですから」と自信たっぷりです。


たしかにパスタの「カプリチョーザ」とかつけ麺の「べんてん」など、
うかつに大盛りを頼むと大変なことになるので、店員が予め確認する
ということはあります。


じゃあ、並にします、と注文を終えました。
しばらくして鴨せいろがやってきました。
例の店員が「大盛りになさいますか?」と訊いてきます。
大盛りにしようかと思ったのですが、父の天ざるも来ていたので、
面倒くさくなってそのまま食べることにしました。


しかし、あっという間に食べきってしまい、しょうがなく店員を
呼んで、やっぱり大盛りにしたいのだが、と告げると、もう食べて
しまったので大盛りにはできない、と言います。


じゃあ、追加でざるそばをください、と言いました。金は払う、と。
するとその店員は、今回だけ特別ですからね、と50円増しの大盛り
料金でざるそばを持って来ました。


正直、けっこう量が多かったのですが、意地で完食して、つけ汁も
飲み干しました。
店員は「わたしがなんかいらんことを言ってしまってすいません」と
謝っていました。


お金を払って店を出て、クルマを運転しながら、そもそも女性店員は
なぜ私に大盛りを食べさせないようにしたのか考えました。
たぶん、私が痩せていたからでしょう。


その人にとっては良かれと思って親切心からやったことなのでしょう。
しかし、大人の客が自分で考えて注文したものを、なんで妨害されなけ
ればならないのでしょうか。


彼女が大盛りの注文を妨害したことと引き換えに、ひとりの客を永遠に
失ったとしても、大きいチェーン店なので何のダメージもないでしょう。


けれど、あの店員が何の反省もしないまま、親切だと思って客の注文に
次々と口を出していったら、私と同じように不快感を持つ人も増えるの
ではないかと思います。


やはり旨い蕎麦を食べるなら、ちゃんとした店に行かなくてはいかんと
いうことですね。