深夜アニメの感想。

かぐや様は告らせたい

 最初はナレーションがいまひとつだと思っていたが、演出が

 よくて笑えた。藤原書記がいなければ話がうまく転がらなかった

 はずで、助演女優賞ものである。

 OPが鈴木雅之というチョイスで驚いたが名曲だった。

 

・五等分の花嫁

 初老になったので、もうこういうハーレムものは正直しんどい。

 カルビが脂っこくてあまり食べられないようなものか。

 中途半端なところで終わって無理やり結婚式になっていたが、

 マンガの方はもっと面白いのだろう。

 

 それにしても、少年マンガのヒロインはいつから勉強ができなく

 なったのだろう。この作品もそうだし今度アニメ化される

ぼくたちは勉強ができない」も、少年サンデーで連載されている

天野めぐみはスキだらけ!」もそうだ。

 

 もしかしたら読者の少年は勉強ができるというアドバンテージには

 リアリティを感じても、リア充っぽいことには感情移入できないの

 だろうか。その長所を武器にするために、ヒロインが勉強できない

 設定になったのかも。

 

ドメスティックな彼女

 これほど男に都合のいい話もない。

 同じ少年マガジンの連載作品だが、読者層がまったく違う気がする。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

 時間をおいて続きがあるみたいだが、一応ラスボスを倒して終わった。

 このラスボスは欲望の権化みたいな設定だったので、世界を救う物語

 としては底が浅い感じは否めない。永遠の若さ以外に切実な理由が

 欲しかった。

 もっとも、仮想世界と現実世界が入れ子構造になっているようなので、

 それがどう関係してくるのかが楽しみだ。

 

・えんどろー

 ほぼ期待しないで見始めたら、意外と面白かった。

 というより、しっかり構成された話だったし、きちんと着地していて

 監督の腕を感じた。

 あと、久野美咲のすごさを堪能できた作品でもあった。

 昨年の「ひそねとまそたん」や「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま」での

 演技も素晴らしかったので、なにか賞を受賞していると思うのだが

 どうなのだろう? 

 

魔法少女特殊戦あすか

 かなりエグくてグロい話だったけれど、コンプライアンス的に大丈夫

 だったのだろうか。私は攻めていて好きだったが。

 魔法少女たちが殺し合う物語はいくつも作られており、「まどかマギカ

 からずいぶん時間が経ったものだと思わせる。