Boaz2012-04-25

少年サンデーの新連載「正しいコドモの作り方」は、ドラえもん
エッチにしたやつである。


うまくいけば映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいな
名作になるかもしれないが、セワシくんにあたる未来人の少年が
どんな作戦を立てるかで展開が違ってくるだろう。


ところで、サンデーの編集者がツイッターで読み切り作品と連載
作品の違いについて書いていたのが2chのスレッドに立ってい
た。


話は単純なことで、昔は掲載スペースが限られていたから、読み
切り作品を載せて読者の反応をうかがっていた。
いきなり新人の連載をスタートさせるのは、雑誌にとってもマン
ガ家にとってもリスクが高かったのである。
(少年ジャンプが例外なのは、サンデーやマガジンに作家を取られ
た後発誌だったから)


いまはネット上でマンガを掲載することが可能になったので、スペ
ースが無限に広がり、そこを新人枠にする、というのが裏サンデー
の目論見だろう。
読み切りではなく連載作品で勝負したいという人が次々に現れて
くれれば成功だと思うが、うまくいくかどうかは未知数だ。


掲載作品をざっと読んでみたが、かなり厳しいのではなかろうか。
編集の役割のひとつは、何が面白いかを判断することだが、どの
作品もプロットの練り直しが必要なのではないかと思う。


マンガで初音ミクのような盛り上がりは期待できないと思うので、
基本に戻ってマンガ家と打ち合わせをしっかりすべきだろう。