西部邁が自殺したそうだが、気持ちは分かる。
寝たきりになって長患いするよりは、ぽっくり死んだ方が周囲の
負担が少ないからだ。


これから高齢者の介護にますます行政の予算が使われることに
なる。安心して老後を暮らせることが一番ではあるが、寝たきりに
なってしまう老人にお金を使うよりも、若者に使った方がいいのでは、
とも思う。


こういう思想は危険だと分かっている。
健康な人間だけが正しい、という考え方に収斂していき、障害者や
弱者を殺す理由になっていくからである。


しかし、私は安楽死する権利も認められるべきではないかと思う。
様々な条件が検討されるべきだが、介護殺人にまで追い込まれる
ようなケースでは適用されるのに同意が得られるのではないか。