Boaz2015-10-09

今日テレビを見ていたら、愛媛大学のCMが流れたので驚いた。

松山大学や、関西地方の私立大学は前からCMを打っているが、国立大学は珍しい
のではないか。


おそらく、来年の春から学部が改組されて、新しく「社会共創学部」というのが
できるので、そのPRのためだろう。


文科省が、どこかのコンサルの口車に乗せられて、地方の大学には文系学部
なんて必要ないよね、と言い出したものだから、現場は大混乱である。


たぶん、ほかの地方国立大学も同じような状況ではなかろうか。
そして広告代理店が営業に来て、あるいは県庁の役人がプッシュして、学生を
集めるためにコマーシャルを作りませんか、という流れになったのではないかと。


しかし、予算がいくらだったのかは知らないが、これほどつまらないCMもない。
よその私立大学を見習ってほしいものだが、あまりこなれたCMを作る国立大学も
嫌な感じがする。


たしか愛媛大学の理学部は、沿岸環境科学研究センターとか地球深部ダイナミクス
研究センターで先進的な研究を行っているはずで、アピールするならむしろそこ
ではないかと思う。


が、今回は文系学部を何とかしろ、とお上から命令がきたわけだから、困った
あげく、こんなことになってしまったのだろう。
深く同情する。