Boaz2015-07-14

夕方、クルマを出そうと表に出たら、近所の小学5年生の男の子たちが手招きを
する。
行ってみると、虫カゴの中にオスとメスのカブトムシがいて、交尾の真っ最中だった。


「ねえ、これなにやっとるん?」
二人の男の子がキラキラした汚れのない目で私を見る。


私もカブトムシの交尾を見るのは初めてだ。
本当にギシギシという音が出るものだなぁ、とじーっと見ていた。


しかし、交尾というのをどう説明すればいいのか。
話の内容によっては事案が発生するのではないか。
親に、あそこのオッサンにこんなことを聞いた、などと話されても困る。


「そのうち、メスがタマゴを産むんじゃないかな」
とだけ言って、私は忙しそうなふりをしてクルマに入った。


たぶん奴らも薄々は感じているはずだ。
もっと詳しいことは学校の先生に訊いてくれ! と心の中で叫びながら
私はエンジンをかけた。


まさかリアルで「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」みたいな話を体験
するとは思いもしなかったです。