Boaz2015-04-23

パソコンの中のホコリを取ったり、コンセントを抜いたり、いろいろやって
みたら、原因は分からないけれども復活した。
あわててバックアップもとらずにOSを再インストールしたので、復旧作業を
今もやっている。


この2日ばかり、ほとんどネットのない状態だったので、良い機会だから
しばらく減ネット生活をしてみようと思うが、そのうち元に戻るだろう。


それにしても、いかに自分がネットに依存していたのか、よく分かった。
必要もないのに情報を追いかけ回していたような気がする。
そんなことより、もっと本を読んだりアニメを見直したりするべきだ。


私はスマホを持ってないからまだマシなのかもしれない。
肌身離さず端末があったとしたら、よほど自分を管理できる人でないと
深みにはまってしまうだろう。



ずっと前にテレビがいきなり壊れたことがあって、数日間テレビのない
生活をした時を思い出した。


当時はネット環境が整っていなかったので、テレビがないと本当に暇に
なってしまったものだ。


今ではテレビを持っていない人も増えているというが、依存する対象が
ネットに移っただけなのだろう。


人類は恐ろしいものを発明したのだな。