Boaz2012-09-09

セブンイレブンが四国に進出することが決定したそうだ。
2年後には200店舗にするという計画らしいので、他のコンビニは
戦々恐々であろう。


大都市の人にとっては、何をいまさら、というニュースかもしれ
ないが、四国にとっては大ニュースである。
なにしろ、10年ぐらい前にファミリーマートが松山に初めてできた
とき、1号店には入りきらないほどの客が押し寄せたのだ。
ただのファミマに。
(それを目撃している私もどうかしているが)


牛丼の松屋もやっとできたし、おそらく大都市での利益率がこれ
以上は期待できないので、利幅の薄い四国に出店せざるを得ない
のだろう。セブンイレブンでさえ、そこまで追い込まれていると
いうことか。


どうせならラーメン二郎が来てくれないかな、と思う。
インスパイア系でもいい。
松山には「骨太味覚」という同様のラーメンを出す店があるのだが、
二郎の足元にも及ばない。
もっとも、松山の人はラーメン二郎を受け入れられないだろうから、
出店するだけ無駄かもしれない。