終わる前に見に行った。
ハリウッド映画を見るのは久しぶりだ。これは豪州映画でもあるが。
すごかった。
確かにすごかったのだけれども、私はこれを愛を持って語ることができない。
なぜなら昔からクルマが爆発するような映画は苦手だからだ。
なので、ひねくれた感想しか書けないけれども、決して否定的な受け止め方は
していない。
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“怒りのデスロード”には、ほとんど説明や物語がない。
いきなりカーチェイスが始まり、ほぼカーチェイスで終わる。
一般的なジェットコースターが、まずゆっくりと上昇してから走り出すのに対して、
いきなり急降下していくタイプの作品である。
観客は、あれよあれよという間にヒャッハーするクルマに追われ、砂嵐に突っ込む
まで息つく暇もない。
トレーラーが一時停止するとき、観客も一息つける。
例えるのはどうかと思うが、アダルトビデオに似ているような気がする。
AVでは、絡みあう男女の背景とか物語はとりあえず要らない。
序盤にそんなものを描いていても、ファックシーンまでとばす。
“怒りのデスロード”も、ほぼ絡みのシーンの連続だと見なしていい。
普通はそんなシーンが延々と続くと飽きるのだが、テンポと道具がいいから、つい
ずっと見てしまう。
クルマが爆発する映画が好きな人は、もう興奮のしっぱなしである。
それに、マックスが武器将軍をやっつけるシーンは、丸ごとカットされている。
2時間10分に収めなければならなかったからだろうが、あの場面は泥のために
トレーラーが止まっており、スピード感がなくなっていたことも一因だろう。
とにかく、できるだけエンジンを止めずに走り続けることが最優先なのだ。
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もちろん、いろんな解釈ができるものは散りばめられている。
イモータン・ジョーは宗教と政治家、武器将軍は軍人、人喰い男爵は武器商人の
メタファーだろう。
彼らが結託して、女性たちを追い詰めていく。
次世代を産む健康的な若さと植物の種は、未来を象徴している。
マックスが、新しい神になるヒロインに自分の血を与えて去っているのは、キリストの
メタファーと考えられるだろう。
ニュークという名前の若者が、自分の生きる意味を見出して爆死するのも、核兵器を
表しているといえばこじつけか。
アホみたいな映画に見えて、よく練られた脚本だと思う。
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ググると、ジョージ・ミラーの執念が“怒りのデスロード”を作ったようである。
よく心が折れなかったと思う。
私は映画に出てきた、スピーカーを積んだクルマの前でギターを演奏している奴を
みて、だんじりみたいだと思った。