Boaz2014-04-10

モーニング娘。14のサブリーダー飯窪春菜さんは、アニメ・マンガオタクを
公言している。
ジョジョの奇妙な冒険」「進撃の巨人」「ワンピース」などが大好きで、
少女マンガも詳しい。


が、「魔法少女まどか☆マギカ」や「ガールズ&パンツァー」はどうやら
見ていないようだ。少なくともブログには出ていない。



私は、これを見てなければ本当のオタクとは言えない、などと言いたいわけ
ではない。単なる好みの問題である。
好きなものを好きなように楽しめばそれでいいと思う。


おそらくカテゴリーが違うのだ。
次のようなマトリックスが書けるのではないか。


                 メジャー
                  ↑

             D          A


   女性向け←       +       →男性向け


             C          B
                  ↓
                 マイナー



で、飯窪さんが好きな作品は、だいたいAとDの間ぐらいに入るものが
多く、「まどか☆マギカ」や「ガルパン」はAとBの間ぐらいなのだろう。


気をつけたいのは、芸能人で「私けっこうオタクなんですよー」という
キャラ付けをする人が、メジャーな方の作品しか知らないと、ひねくれた
オタクたちに無用の反感を抱かれる可能性がある、ということだ。


もちろん、反感を抱く方が悪いのだけれど、個人的にはマイナーな
作品を挙げておけば、けっこう好感度が上がるのではないか、と思う
のである。ていうか、そういう計算が見えた時点で好感度はなくなる
のだが……


まあ、アニメやマンガはもともとサブカルチャーなので、最初から
メジャー系になるのは難しい。
その恨みつらみが、アイドルのキャラの足を引っ張るようなことを
するのだろう。なんだか申し訳ない。