Boaz2014-04-11

近所の飼猫がよく懐いていて、エサを食べさせる代わりにもふもふして
いるのだが、ここ数日、目やにが出ており、どうやら何かに感染した
らしい。


うちのネコではないので、勝手に病院に連れて行くわけにもいかず、
ただ心配するだけである。
飼い主が早く病院に連れて行ってくれたらいいのだが。



こういうのは、愛人が病気になったのと同じようなものだろうか? 
愛人どころか嫁もいたことがないので分からないのだが。


例えば、妻子があるのに職場の若い子と不倫していたとしよう。
その若い子が病気になったとき、どうすればいいのか。


自宅に住んでいたら、お見舞いに行くわけにもいかず、ただ心配する
だけだろう。
一人暮らしだったら、部屋に入ることはできるが、ずっと看病する
ことはできまい。
まして入院したとしたら。


そう考えると、愛人というのはかなり面倒くさいものである。
それに、若い子という想像をしたが、ずっと若いわけではない。
飽きてもそれなりの手当を出すのか、手切れ金で別れるのか。
島耕作シリーズは、そんなことばっかりやっていたような気がする。



その点、ネコは面倒なことがない。
お互いに割り切った関係である。妊娠することもない。当たり前か。
(それに、うちに来ているネコはオスだ)


その代わり、たいていは先に死ぬ。
この10年で、かわいがっていたよその飼猫が亡くなったことが
いくつかあった。


悲しいことは悲しいのだが、責任がなかった分だけ、悲しみが
軽いような気もする。


若い不倫相手が死んだら、同じような感慨を抱くだろうか。
村上龍渡辺淳一の小説にそんなのがあったような、なかったような。


こんなことは、嫁がいる人だけが考えればいいのか。
だったら、うちはネコを飼っていないのだから、正妻がいないと
いうことになる。
遊びに来るよその飼猫は、どういう立場になるのだろうか?