Boaz2014-01-26

私は日経ビジネスオンラインで連載している小田嶋隆のコラムを
楽しみにしている。


滅多に地上波のテレビには出ないのだが、こないだ「クローズアップ
現代」に出演していたし、朝日新聞にはインタビューや著者紹介など
で写真が載っている。


もう、余計なお世話以外のなにものでもないのだが、ひとつだけ
苦言を呈したい。


私の単なる主観でしかないが、小田嶋さん、いまのメガネは似合って
いません。四角すぎます。



あのメガネだと、妙に攻撃的な印象を与える。
コラムやインタビュー自体が、ある種の人間を苛立たせるように書いて
いるだけに、二重に挑発しているように見えるのだ。


そういう意図があって、あの形のメガネにしているのかもしれないが、
ネット上の有象無象を誘蛾灯のように引きつけているのではないか。
「テメーのメガネがムカつくwww」みたいな脊髄反射的なバカが
食いついてくるだけのような気がする。



できれば、ソフトな印象の丸や楕円形のフレームにした方がよいのでは、
と思うが、滅多なことでもない限り、本人もメガネを変えたりはしない
だろう。けっこう高そうだし。


よほど親しい人でも、あなたのメガネは似合っていない、と言うのは
憚られる。
でも、そう言ってくれる友達や家族がいる人は幸せなのだと思う。
小田嶋隆にそういう人がいることを願う。