Boaz2013-08-08

この数日の暑さは尋常ではない。
私の部屋の気温は、夜中でも30℃を超えている。
なので3時間ぐらいしか熟睡できない。


はてなダイアリーは午前6時までに書かなければ、その日の日記に
ならない。
いつもは夜中に書いていたのだが、睡眠不足だとどうしても寝て
しまう。


なんとか書かなければ、と思って携帯から投稿して、いま日中に
書きなおしている。誰に求められているわけでもないが。



さすがにエアコンがないとキツい状態になってきたが、そんなお金は
ないので、死ぬまで自分の部屋にエアコンがつくことはないだろう。


インドなどの酷暑地帯の人はどうしているのだろうか? 
とりあえず水を飲んで横になっているしかないのだろうけど。


そういうところに近代が入ってきて、一年中同じように仕事をする
のが当たり前、となったら死ぬ人が出てくるのではないか。
あまりに暑いときは働かない、という反近代的な発想は、単なる
怠け者の言い訳になってしまいそうだ。


夏の甲子園大会とか、この時期にオリンピックを開催しようとする
東京都などは、どんな環境でも働くことがいい奴隷のやることだ、
と啓蒙しているのかもしれない。