Boaz2014-06-02

ネコはなぜ人が食べているものを欲しがるのだろう? 


昨日、部屋に入ってきたネコが、私の座椅子の上で丸くなってがっつり
寝ようとしており、このままだと座れなくなる。
そこで菓子パンを取り出し、ネコに見えるように食べていると、丸まった
ネコがガバっと跳ね起き、猛烈にアピールし始めた。


しめた、このまま外に誘導だ、と菓子パンをくわえながら部屋を出て、
そのまま玄関前に行った。
ネコはもうハーメルンの笛吹に吸い寄せられるように、ニャーニャー
言いながらついてくる。しめしめ。


外に出てから、ちょっとだけ菓子パンをちぎって投げてやると、ダッシュ
食べに行った。
そのまま戸締まりをしてネコをシャットアウトである。


あの好奇心は、動物としてどうなんだろうか。命取りになるようなことは
ないのだろうか。
それとも、懐いている人間が食べるものは、自分にも食べられるだろう、
という判断があるのか。いや、なさそうだ。


夜中にネコ相手にこんなことをしているオッサンは松山で自分だけだろう。
そう思うと死にたくなってくる。