Boaz2012-11-28

名前は忘れたが、マンガ家のおばさんが、飛行機の中でずっと泣いていた
赤ちゃんにブチ切れて、日航にクレームをつけた、という話題があった。


それを読んだときは、頭のおかしい人もいるものだ、と思ったのだが、
路線が松山発羽田着だったらしく、何度も乗ったことがあるので、ちょっ
と気になった。約80分のフライトである。


クレーマーのおばさんは、乳児を飛行機に乗せるべきではない、と言い
放ったらしい。
たしかに一理ある。
赤ちゃんを移動させずに、こちらから会いに行くという選択肢があるな
らば。


泣き止まない赤ちゃんを抱えた気の毒なお母さんは、どういう用事で
飛行機に乗らなければならなかったのか。
里帰りだったのか、冠婚葬祭だったのか、ともかく事情があったのだ
と思う。
(もし単なる観光だったら、お母さんに対する同情はちょっと減る)


相手にも何らかの事情があるのだろうと想像することは、それほど難しい
ことではない。
それができない人は、世界が自分を中心に回っていると考えているから
だろう。あまり近づきたくない人物だ。


赤ちゃんの泣き声を80分間ずっと聞かされるのは、たしかに苦痛だろう。
では、クレーマーのおばさんはイヤホンで機内放送を聴くようにしなか
ったのだろうか。原文を読んでいないので、試したかもしれないが。


こういう場合に備えて、耳栓を常備しておくのもいいかもしれない。
飛行機の設備を変えるよりも、ずっと安上がりだ。


スタンガンでクレーマーを気絶させるのが一番かもしれないが、起きた
ら大変なことになるだろうから無理だな。



昔、雑誌の記事で読んだだけの知識だが、欧米には乳児用の睡眠導入剤
普及していて、飛行機に乗る前に飲ませておくそうだ。
本当の話かどうかは分からないし、安全性が確認されていないので、日本
では認可されていないのかもしれない。


でも、2時間ぐっすり寝られる安全性のある薬が普及しているならば、こう
いうバカなおばさんもおとなしくしているのではないだろうか。