Boaz2012-09-23

アニメ「ガンダムAGE」が終わった。
ほぼ一年間見続けたが、人に勧めるほどでもないけれど、けなすほど
でもない平凡なガンダムシリーズだった。


何十年も続くコンテンツというと、ウルトラマン仮面ライダー
戦隊シリーズなどがあり、ガンダムもその中に入るだろう。
これらの作品の主人公キャラのデザインは、軸がはっきりしており、
そこからはみ出すことはない。


なので、大事なのは敵キャラのデザインである。
だが、たいていのシリーズものは怪獣・怪人などのデザインがショボ
くなって、魅力がなくなってくる。


ガンダムもそうで、思えばザクというモビルスーツは偉大だった。
あのデザインを超えるものは、30年経ってもなかなか出てこない。
平成以降のガンダムシリーズも、私にとっては魅力的な敵モビル
スーツがいなかった。あくまで個人的な好みだが。


もしかしたら、主人公メカのデザインは、ちょっとセンスのある人
なら格好いいものがどんどんできるけれど、魅力的な敵キャラは
特殊な才能がないと生み出せないのかもしれない。