Boaz2012-05-19

先日、夜中にNHKスペシャルの再放送があった。
なぜハローキティが全世界で売れているか、という内容だった。


それは、各地域や文化に合わせてデザインを修正する自由を与えた
からだ、というのが結論だった。なるほど。


キティちゃんと同じような進化を遂げているものに、ガンダム
ある。
ファーストガンダムから数えて、いったいどのくらいのバリエー
ションがデザインされてきただろうか。


そのどれもがガンダムに見えるのは、コアな部分のデザインを外
していないからである。
この自由度の高さが、コンテンツを長持ちさせる秘訣なのだろう。
(その一方で、ザクのバリエーションはあまり多くないのが不思議)


同様なものに、仮面ライダーのデザインや東映戦隊ものがあるし、
クルマでいえば、BMWやアルファ・ロメオのフロントグリルもそう
だろう。


優れたデザインは、その核心部分を保っていれば、飽きられること
がないのだ。