人生モグラたたき!

人生モグラたたき!

人生モグラたたき!

週刊文春で連載していた「人生モグラたたき!」がようやく一冊に
まとまった。毎週見開きで2ページの連載だから、単行本になるのに
2年ぐらいかかったのだ。


作者は実にマメに取材をしている。
そうしないと毎週毎週ネタがないからだろうけど、それを2ページに
まとめる技がすごい。
マンガのように読めるけれど、もうちょっと情報が濃いのですね。


こういう芸風は、むかし週刊朝日夏目房之介が連載していた「学問」
に近いのではないか。


実は作者の池田暁子さんは、私と同じ愛媛県の出身である。
しかも同じ高校の後輩だ。私が3年生のとき1年生だったのかな? 
なので、愛媛県ネタのときは嬉しいし、たぶん他の県の人よりも
共感できる。


これをきっかけに、もっと売れてくれたらいいな、と思うのだが、
地元の明屋書店では、エッセイのコーナーに寂しく1冊だけ縦置き
にされていただけだった。


なんで「池田暁子フェア」を開催して、バーッと平積みで置かん
かね? これだけ愛媛県を宣伝してくれとるのに。




あ、一ヶ所だけ文句をつけるとすれば、見開きの右ページの上の
ところに、その回のタイトルを描き文字で入れたらよかったので
は? と。ハンマーの中の数字だけじゃさみしい。


重版がかかり、2巻目も出せるように祈っております。