Boaz2011-12-29

今日も「北の国から」のスペシャルドラマ「'87初恋」を見た。
横山めぐみが可愛かった。


世の中の人は、吉岡秀隆についてどう思っているのだろう。
特に「北の国から」の子供時代からずっと見ていて、もう40歳を
超えてしまった役者について、親近感を持っているのだろうか。


私は、この「'87初恋」で中学3年生になった吉岡秀隆を見て、ひ
どく生々しい感じがした。
そういう成長の生々しさを追っていくドラマであることは分かる。


しかし、なんと残酷なことをしているのだろう、と思う。
もし、自分の中学生の映像が(演技とはいえ)ずっと他人に見ら
れていると思うと、とてもじゃないがやってられない。
吉岡秀隆は、よくこのプレッシャーに耐えて中年になれたものだ。


最近だと「Dr.コトー診療所」と「ALWAYS 三丁目の夕日」に出演
してヒットしているが、本来なら松竹が彼を主演にした映画シリ
ーズを企画すべきだろう。


男はつらいよ」の渥美清の後を継ぐのは、吉岡秀隆だと思う。