Boaz2011-07-27

学生のころに映画をたくさん見ようとした時期があって、30代の
なかばぐらいまで努力をしていたのだが、ふっきれたように見る
気力がなくなり、もっぱら話題作ぐらいしか映画館に足を運ばな
くなった。DVDをレンタルすることもない。


とはいえ、そのころからの癖で、映画のエンドロールをずーっと
眺めていて、欧米の作品のスタッフに日本人(日系人?)の名前
を発見して喜んでいた。


昨日見たハリー・ポッターにも、日本人に違いないという名前の人
が何人かいて、どういう経緯でその仕事をゲットできたのだろう、
と不思議に思った。


ああいう世界的に有名な作品のエンドロールに、自分の名前が載
るときは、誰かに伝えたくて、でもよーく見ないと分からないし、
きっと、どぎまぎしながら確認するような気がする。