他人のブログの話

私が塾講師だったとき、同僚にAという人がいた。
この人は自分がブログをやっていると言っており、割とマニアックな
趣味を持っていたので、検索したらすぐに見つかった。


私は親しい友人にしか自分がブログをやっていることを言っていない。
なので、Aも私がブログをやっていることを知らない(と思う)。


つまり、私もAもブログをやっているけれど、私だけがAのブログを
読んでいることになる。そのことをAは知らない(と思う)。


私がいきなりクビになった1年半後に、Aも塾を辞めた。
Aとはクビになってからも、ときどきメールで連絡を取っていたし、
Aが塾を辞めたときは会って話をした。


けれど、Aが塾を辞めてからはほぼ音信不通で、私もAのブログを見
ることはなかった。


ところが、先日なんとなくAのブログを見てみたら、旅行先で交通事
故に遭って入院しているという。
命にかかわる怪我ではないらしいが、手術をして最近退院したらしい。


私とAは同じ塾に勤めていたというだけの間柄なので、大変だなぁと
は思ったものの、連絡をとることもない。
それに、Aが事故に遭ったことを知った理由を説明すると、私がこっ
そりAのブログを読んでいたことが分かってしまう。


いや、ブログは誰でも見られるものだから、私が見ていたって別に悪
いわけではないのだが、本人に見ていたことをずっと言わなかったの
が後ろめたい。


それに、もしかしたらAだって私のブログを読んでいるかもしれない
のだ。アクセス解析をしていないので分からないけれど。


最悪、お互いがお互いのブログを相手に言わないまま読んでいる、と
いうことになって、これは人間関係としてどうなんだろう、と思う。


いまは無関係だからいいけれど、もし職場で毎日会っている関係なの
に、ブログのことを知らないふりをして会話をしていたとすると、人
としてどうなのだろう。


実際、私は同じ職場で毎日会っていたとき、Aのブログを読んでいて、
そのことを全く言わなかった。
かといって、別に大した内容でもなかったので、Aの秘密を握ってい
たというわけでもなく、特に罪悪感もなかった。


ブログは実名ではないし、気をつけて書けば特定されることもないが、
ツイッターミクシィなどはどうなのだろう。ましてフェイスブック
などは実名だ。


有名人ならともかく、普通の人のブログはそれほど多くの人に読まれ
ているわけではない。
私のブログだって、ちゃんと読んでくれる人は3人ぐらいだろう。


だから好き勝手なことが書けるというものだし気楽なのだが、会社で
バレていたりすると恥ずかしいのではないか。
それとも、リア充はお互いのブログなどを読みあってこそのリア充
のだろうか。なんか怖いのだが。